弱者の研鑽

かつてポケモンのブログだったが、記事を大量削除し、遊戯王のブログとする予定だったが、ぼっちじゃ続かず、ポケモンSVにハマったのでポケモンのブログとする

【遊戯王マスターデュエル】まだ完成していなかった格安昆虫デッキ【昆虫族編】

初めに

どうも、アクセス解析で誰一人として遊戯王の記事を見ていないことを知っているのに記事っているおバカさんです。

今回は、前回完成と言った格安デッキがまだ未完成だったことに気づいたよ!という話です。

 

go-go-poke.hateblo.jp

 

デッキ

f:id:go-go-poke:20220312150429p:plain

カード名はめんどくさいので過去記事を参照してくれればと・・・

 

今回は前回までのGボールパーク型ではなく、B・Fを中心に組みました。

格安に注目せずに所持カードでこねくり回していたので、少々高いですが、B・Fができる子だという点に注目していただければと思います。

 

要点

主にB・F(ビー・フォース)です。

B・Fが弱いという間違った評価をしていた点が考察不足でした。

 

B・Fの中には効果を使用したターンにEXから昆虫族しか出せない縛りを課すものがあります。

しかし、その縛りのないB・Fもそこそこあって案外何とかなるようです。

キーカードは以下。

 

f:id:go-go-poke:20220312151117p:plain

 

f:id:go-go-poke:20220312151136p:plain

 

f:id:go-go-poke:20220312151148p:plain

f:id:go-go-poke:20220312151202p:plain

ニードルでピンやツインボウをサーチでき、ニードルが墓地にいれば、アルバレストでニードル蘇生→ピンorツインボウという流れができます。

 

回し方

まず、ルートが主に以下の2つあります。

・熾天蝶ルート

・インセクト女王ルート

 

・熾天蝶ルート

このルートはGビールパーク型とほとんど一緒で、何とかリンク用のモンスターを3体かき集めてリンク召喚するルートです。

基本的には、ニードル、ピン、ツインボウ、トランシケーダ、アリの増殖、蘇生の蜂玉、死者蘇生でどうにかこうに熾天蝶を出します。

※ツインボウの制限効果には注意が必要

ハリファイバーを使って昆虫族のチューナーを呼べば簡単につながるので、熾天蝶を出すこと自体はそこそこ安定しています。(それが強いかは別)

 

・インセクト女王ルート

f:id:go-go-poke:20220312151900p:plain

このルートは要求が高いのでほぼ辿り着けません。

レベル6シンクロのヴォウジェを場に出し、孵化を使ってデッキからインセクト女王を特殊召喚するルートです。

 

・ニードル、ピンかツインボウ、孵化

・ニードル、アリの増殖、孵化

・レベル2(増G、パラノイド、ニードル)、孵化(→トランシケーダ)、孵化

・レベル3チューナー(トランシケーダ、うらら)、ツインボウ、孵化

 

書き出してみるとパターンはそこそこありますね。

ただ、孵化が必須なので、やはり厳しいか?

しかし、効果はそこそこ強く、自分の昆虫族は効果の対象にならず、破壊されない!

インセクト女王以外という条件付きではありますが、時代に置いて行かれている昆虫族としては破格の効果。

狙えるなら召喚を狙いたいカードではあります。

 

ちなみに、プリミティブ・バタフライから孵化するのが一番簡単な出し方になります。

f:id:go-go-poke:20220312154155p:plain

SRで持っていないので、デッキに入れていませんが、持っているなら入れたい一枚ですね。熾天蝶にも使えます。

 

超進化の繭でも簡単に出せそうな気がしますが、実際は難しいです。

f:id:go-go-poke:20220312154318p:plain

書いてあることは強いんですが、装備という部分がかなりハードルが高いです。

パラノイド頼りにするのは2枚揃ってようやく使えるという点で微妙で、インゼクターで使うとなるとインゼクターデッキとして不純物が多くなりすぎる気がします。

 

まとめ

B・Fは案外使い勝手がいいぞ!

初動が結構安定するぞ!

インセクト女王を出せるなら出したいよね!

です。

 

追記

以前の格安デッキで初動が弱い問題がありましたが、B・Fで補えば結構何とかなる気がします。

インセクト女王ルートやレベル7シンクロ用にアリの増殖を採用していますが、格安で組むなら微妙なカードなので、蘇生の蜂玉、アリの増殖を抜いてGボールパークとバニを入れていいとこどりをしてみてもいいかも?