弱者の研鑽

かつてポケモンのブログだったが、記事を大量削除し、遊戯王のブログとする予定だったが、ぼっちじゃ続かず、ポケモンSVにハマったのでポケモンのブログとする

【遊戯王マスターデュエル】格安デッキほぼ完成【昆虫族編】

初めに

以下の記事の続きです。この内容を踏まえた内容になるため、興味のある方はまずこちらから確認してください。

go-go-poke.hateblo.jp

後、格安となっておりますが、いわゆる汎用カードについては持っている前提で採用しています。

また、自分が持っているUR、SRは妥協せず採用したデッキになっているので、前記事を参考に代替えしてください。

 

デッキレシピ

f:id:go-go-poke:20220305140659p:plain

■モンスター
  ゴキボール 1
  G戦隊 シャインブラック 3
  増殖するG 2
  寄生虫パラノイド 2
  電子光虫-コクーンデンサ 3
  灰流うらら 3
  ゴキポール 3
  トランシケーダ 2
  ジャイアントワーム 1
  共振虫 1
  応戦するG 2
  鉄騎龍ティアマトン 1
  怪粉壊獣ガダーラ 1
  装甲兵器ロボ ブラックアイアンG 1
  原始生命態ニビル 1
■魔法
  死者蘇生 1
  おろかな埋葬 1
  テラ・フォーミング 1
  予想GUY 1
  ダウンビート 2
  G・ボールパーク 3
  墓穴の指名者 2
■罠
  メタバ―ス 1
  神の宣告 1
■EXデッキ
  瑚之龍 1
  B・F-突撃のヴォウジェ 1
  スクラップ・デーモン 1
  灼銀の機竜 1
  No.20 蟻岩土ブリリアント 1
  No.39 希望皇ホープ 1
  No.70 デッドリー・シン 1
  クロノダイバー・リダン 1
  魔海城アイガイオン 1
  天霆號アーゼウス 1
  甲虫装機 ピコファレーナ 2
  水晶機巧-ハリファイバー 1
  虫忍 ハガクレミノ 1
  熾天蝶 1

 

主な変更点

「ゴキボール」

f:id:go-go-poke:20220305142528p:plain

「G戦隊 シャインブラック」が「G・ボールパーク」と「ゴキポール」で過労死していたので、派遣されたモンスター。

全体的にステータスが低いが「ゴキポール」の効果的にありがたい存在。

 

ジャイアントワーム」、「予想GUY」

f:id:go-go-poke:20220226124323p:plain

f:id:go-go-poke:20220305143015p:plain

初動要員。

攻めて先攻1ターン目に「熾天蝶」へたどり着きたいために追加された召喚権を使わないカード。

「G・ボールパーク」を引けないときでも微量に戦える。

ジャイアントワーム」は「ゴキポール」からサーチ可能なのでちょっとだけ小回りが利く。ただ、「ゴキポール」でサーチ→特殊召喚であれば、「G戦隊 シャインブラック」や「ゴキボール」でいい。

※「予想GUY」無料で配布されたカードなはずなので安いです!

 

鉄騎龍ティアマトン」

f:id:go-go-poke:20220305143714p:plain

虫ではないが、優秀な妨害札。

「熾天蝶」の③の効果や手札の「寄生虫パラノイド」で条件である縦3枚を達成させて、相手のターン中に無理やり破壊&妨害できる1枚。

相手の配置次第でアドの取れ方が変わるので相手依存な部分もあるが、1枚は狙って除去できるので強い(と思っている)。

 

回し方

前回記事で紹介した形とほとんど変わりません。

1.「G・ボールパーク」の効果で「G戦隊 シャインブラック」を展開、メイン2で「甲虫装機 ピコファレーナ」をリンク

2.効果で「G戦隊 シャインブラック」をデッキに戻し、次の「G・ボールパーク」の準備をしてから「熾天蝶」を設置してエンド

3.相手ターンは「熾天蝶」の特殊召喚、「G・ボールパーク」、「寄生虫パラノイド」で凌ぐ

4.1に戻る

 

プラチナVになったので、対戦してみました。

プレミ萎え降参をした試合が一番戦えたのでそれを載せます。

(結構やりましたが、戦いにならない試合が多い;;)

youtu.be