弱者の研鑽

かつてポケモンのブログだったが、記事を大量削除し、遊戯王のブログとする予定だったが、ぼっちじゃ続かず、ポケモンSVにハマったのでポケモンのブログとする

【遊戯王マスターデュエル】スターダスト・ドラゴン/バスター

現状

どうも初めまして。

遊戯王フレンドがほぼ皆無で、モチベの維持が難しく感じている今日この頃。

皆さんは遊戯王ライフをどうお過ごしでしょうか。

 

私は、古参勢という事もあり、【機皇】に手を出したり、【スターダスト・ドラゴン/バスター】に手を出したりしている状態です。

とりあえず、暫定で作ったデッキをご紹介。

 

EXデッキに電脳界の名残がありますが、あまり気にしないでください。

 

基本的には「サイキック・リフレクター」を使ってデザイン(された)コンボで「スターダスト・ドラゴン/バスター」を出していくというコンセプトです。

ルートとしては、基本が「サイキック・リフレクター」①効果で「バスター・ビースト」をサーチ→「バスター・ビースト」の①効果で「バスター・モード」をサーチ。

「サイキック・リフレクター」②効果で墓地へ捨てた「バスター・ビースト」をレベル+3で蘇生→「サイキック・リフレクター」に「バスター・ビースト」をチューニングして「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚

手札にある「バスター・モード」を伏せてターンエンド。

相手ターン開始時に「バスター・モード」を発動して「スターダスト・ドラゴン/バスター」を召喚する。といった感じです。

 

つまり、「サイキック・リフレクター」を場に出せれば、「スターダスト・ドラゴン/バスター」までつながるという話です。

「サイキック・リフレクター」を呼び込むための手段は結構豊富で、「ワン・フォー・ワン」、「緊急テレポート」、「バスター・スナイパー」、「炎舞-「天璣」」があります。(※自分が把握していないものがある可能性あり)

 

なので、初動の安定具合はなかなかよさそうです。

数戦してみましたが、今あげたいずれかを引けない試合は少なかったです。

 

問題点

このデッキには大問題があります。

「灰流うらら」です。

特に「バスター・モード」発動時に干渉されると、全てが無に帰すという現代の遊戯王において致命的な欠陥があります。

さらに、展開は自分のターン中で、相手のターン中に「バスター・モード」というように、「灰流うらら」を2回打てる点もかなりマイナスです。

「抹殺の指名者」で「灰流うらら」を無効にして「スターダスト・ドラゴン」を出しても、「バスター・モード」を止められる可能性が付いて回るという事です・・・。

 

また、「スターダスト・ドラゴン」の召喚には、1ターンに1回の「サイキック・リフレクター」のレベル上昇効果に依存しているので、「灰流うらら」に無効化された場合、挽回することができない点も致命的です。

 

他には「ワン・フォー・ワン」や「緊急テレポート」で召喚権を使わなかった場合に召喚権を使える動きがないことも弱い点です。

 

今後について

「スターダスト・ドラゴン/バスター」の効果には今でも使えなくはない、そこそこな性能が備わっています。

その性能に可能性を見出すためにも、もう少し考察を重ねて、環境トップは無理でも、それなりのデッキ相手には善戦できるような内容に仕上げたいなと思っています。

後、メインを「スターダスト・ドラゴン/バスター」にしたいので、よくある出張セットのようなデッキにならないように気を付けていきたいです。

 

とりあえず、電脳界みたいな召喚権をそこまで使わず、「アルティマヤ・ツィオルキン」を自然と使えるようなカテゴリとの組み合わせや墓地で発動するため「スキルドレイン」下でも効果を使える特徴を生かせる「スキルドレイン」に適性のあるカテゴリとの組み合わせなどを考察していきたい。